サポートスタッフ

ふじい みほ

名前ふじい みほ
専門ライティング/コーチング/書き方指導
好きなこと・もの読書/お風呂にゆっくり入ること/睡眠/カレー、餃子
干支/星座戌/てんびん座
出身地東京都

ライター、コーチをしております

文章を書く仕事を中心に活動しております。
 
主にWeb上の文章が多いですが、最近ではkindleや書籍のライティングもさせていただいています。
 
また、SNSやメールマガジンなど、アウトプットを求められる時代に、書くことが苦手でなかなか書けない、という方へ、文章の書き方セミナーや講座を開催しています

カンタンHPとのご縁

カンタンHPには、起業塾で坂上さんとご挨拶したことをきっかけに、関わらせていただくことになりました。
 
私自身、かつてWordPressでブログを始めた頃、とても苦労した思い出があります。
最初の記事を書くまでに6ヶ月もかかっていました。それは、書くことに慣れていなかっただけでなく、WordPressの設定がわからないことだらけだったからです。
 
カンタンHPというテンプレートを見たときに、「これはものすごく使いやすいだろうな!」と思いました。
面倒なプラグインの設定をする必要もないし、基本的に画像や文章という素材さえ用意すれば、本当に簡単に自社サイトが作れてしまうのです。「なんていいテンプレートなんだろう!」と思いました。
 
その後もカンタンHPは進化していき、今では、トップページや固定ページのABテストもできるという優れものです。
 
現在使っているホームページに不満がある方は、ぜひ一度カンタンHPをご検討されることをお勧めします。

ライターになるまでの経緯

もともと私は、総務や経理、人事といったバックヤードの仕事をしている会社員でしたが、40代半ばになり、「会社はいつまで雇ってくれるのか」「そもそも私は何をしたいのか」などを考えるようになりました。
 
勢い余って起業したものの、一度はあっけなく半年で失敗してしまいました。
 
その後、派遣社員で事務仕事をしながらも、組織の中にいる自分に満足できず、結果的にこうしてフリーとなって活動しています。
 
事務職だった人間がどうしてライティングの世界に足を踏み入れたかというと、副業でインターネットビジネスに関わったことがきっかけです。
 
上でも触れましたが、WordPressでブログを書くことやFacebookなどのSNSでの投稿をするに伴い、ライティングのセミナーにも参加したのです。
 
最初は、長く続けられる仕事としてもよさそうだと思って始めました。
 
活動しているうちに、自分で書くことだけではなく、「書くことに悩んでいる方へ書き方を教えることができる」とわかり、現在はセミナーや講座も開催しています。

今後の活動

今後は、さらにセミナーや講座の内容をさらに充実させていくとともに、時間のない経営者や起業家のために、kindle書籍のライティングのお仕事も増やしていこうと考えています。
 
蛇足ですが、2019年12月から「ゆるく参加するだけで本がたくさん読めちゃう読書会」(通称ゆる読)という読書会を共催しており、1年半以上続いております。
2021年には支部が4つ立ち上がっていて、こちらも今後の展開を楽しみにしています。

経歴

1989年 都立大泉高校卒業
1993年 大東文化大学国際関係学部卒業
1993年 イランへ語学留学(テヘラン、シーラーズ滞在)
1995年 帰国後、研究機関でのアルバイト、
     ペルシャ絨毯を扱う貿易会社や絵画販売の会社で事務職、
     某行政機関で通訳・翻訳業務、ハウスクリーニング業など
     転職多数。
2006年 経営コンサルタント会社に入社。
     アシスタント業務を2年ほど経験した後、
     管理部門で総務・経理を主に行う。
2016年 会社を退職して独立するも半年で失敗。
     再び経理・人事部門で派遣社員として数社に勤務。
     副業でインターネットビジネスに関わったことをきっかけに、
     ライティングを学び始める。
2019年 オフィス・ノキエ合同会社設立

運営ホームページ

マニュアル (会員限定)