今からはじめる人へ

ホームページはDIYをおすすめするワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自宅空間にこだわりたい!」

DIYがますますブームとなっていますね。

 

既製品にはない、世界に一つだけの“自分オリジナル”のもの。

作る楽しさ、作る喜び。考えて考えて、時間をかけて作り上げた完成品は、達成感も相まって、とても愛着のあるものとなります。

自分で作ると愛着がわく

例えばローテーブルを作るとします。

天板の大きさや厚み、脚の形、木材の種類、塗装の色。

理想通りのテーブルを仕上げるために、調べて、考えて、設計図を描いて、必要な材料、さらに道具もそろえ、そして計画的に制作に入ってゆく。

コツコツと作っていくと、たとえ時間がかかっても、自分のお気に入りのテーブルが完成する。

そんな苦労の末に完成したときの喜びはひとしおで、週末のくつろぎタイムにお気に入りのコーヒーカップを置いて、雑誌をぱらぱらとめくってゆったりとくつろぐ。

そんなふうに、愛着のあるものというのは、使う度に嬉しくなるものですよね。

けれど、そんな愛着のあるテーブルが、もしもちょっと壊れたら。もしも塗装が剥げてきたら。

簡単に捨ててしまおうとは思わずに、まずは直せるところは直すのではないでしょうか?

そしてもしも使いながら使い勝手が悪いと感じたら、大きさを変えたりヤスリをかけたり、そうやって自分で少しずつ手直しをすることもあるのではないでしょうか?

作った人はそうすることで、愛着のある、より使いやすいテーブルになることがわかっています。なぜなら自ら生み育ててきたものだから。

そしてなんと驚くなかれ、実はホームページというものも全く同じなのです。

ホームページとは作ってから育てるもの

ホームページを所有することにまだ馴染みがない人にとって、その必要性を本当に理解するには時間が必要かもしれません。

だけどもしあなたがなにか事業をしているとしたら、今の時代、インターネット上での“自分の家(店舗やオフィス)”ともいえるホームページを、「自分が自由に作り変えたり作り足したり」「自分の望むように作り育てていくこと」はとても大きな意味のあることなんです。

この自分のホームページは専門用語でいう“オウンドメディア”(Owned Media)。

オウンドメディアとは、「所有者が発信するための自分のメディア」です。インターネット上ではホームページやブログ、メルマガなどのことをいい、紙媒体のパンフレットやカタログも含まれます。

そして、ここでおすすめするDIY(自分で作る)とは、主にオウンドメディアのことを指しています。

では、わかりやすく例えを挙げて進めてみましょう。

 

あなたが、リアルショップで雑貨屋を経営しているとします。

その場合、どういった傾向の雑貨を扱っているかによって、どのようなお客様が対象で、どのエリアで営業するか、どれくらいの規模の店舗が必要か、どのようにレイアウトするか、などなど、考えに考えて、より商品を購入してもらえるように店舗を作ったと思います。

そしてOPENした後もおそらく、より売り上げを上げるために、お客様の動向や要望に応えながら、店舗のレイアウトを変えてみたり、商品内容を工夫したり、サービス券を発行するなど、試行錯誤しながら”より良くする”努力を続けるのではないでしょうか?

そして経営の経験がある人ならわかると思いますが、お客様というのは、そのように「店舗が生き生きしていると、足を運びたくなる」という傾向があります。

では、その雑貨屋さんのホームページを作ってみるとします。

ホームページを作るとは、行うことはパソコンやスマホでの作業ですが、実は「リアルショップを作るときとほとんど変わらない気持ち」で進めることができます。

どんなお店にしたいのか。

「自分の想いや気持ちを、自分にしかできない、自分らしさを形にしていく。」

そんなDIYを始めます。

自分の想い。自分らしさ。実はこれは自分自身が一番よくわかっていることですよね。

だから、仮にパソコンに詳しくないとか、苦手だから、という理由で第三者の専門業者に制作してもらったとしても、本当の自分らしさが表現できない。なんかちょっと違う。そんなことが往々にしてあるのです。

そして本番は作ったあとから始まります。

楽しいですよ!

リアルショップを経営するように、ホームページを開設したら、「生き生きとした店舗(ホームページ)」を作り続けることに気持ちを注ぐのです。

それは、毎朝掃き掃除をし、埃を祓い、窓を開けて新鮮な空気を入れるように、ホームページも日々手を入れるということ(ブログを書く、お知らせを書く、商品を入れ替えるなど)は、新鮮な風が流れ、ホームページにお客様が訪れたくなる良い雰囲気を保つ上で、とても大切な「秘訣」となります。

気づいたときに必要な修正を。

ベストなタイミングで大切なお知らせを。

自分で作るということは、自分のタイミングで、自分で好きなように作り変えることができる。それは、インターネット上でスピーディーに自分の事業の最新情報を知ってもらうためには、強い武器になります。

そしてそうした仕組みをしっかり理解し、自社ホームページを作り運営することは、結果的に、あなたを24時間365日応援してくれる素晴らしい敏腕営業マンと共に、大切な事業を経営できるということになるのです。

次回の記事は「メディアの違いを知って活用する」です。お楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
マニュアル (会員限定)